平塚でパソコンのことなら平塚パソコン、平塚で情報のヒントをお探しなら平塚東図書缶

食品のセシウム規制値が1/5となる件

適正な方向に政策が迅速に修正されていくことについて私は支持をさせていただます。

で、やはり気になるのは、じゃあこれまでの規制値を信頼して食べてた食品は、

  やっぱり

危険だったわけね、ということ。

がっかりしたと言っては嘘になる。はなから信じてなくて、確実に安全と思われるものばかり選んで食べてたから。本来であれば被災地支援との掛け声にのって、被災地の農作物を積極的に選んで食べるアクションを取るべきところだが、そこだけは一歩踏み込めなかった。

正解とだったと称して自己正当化する気も無い。

被害者たる農家は公的手段で何らかの保護をすべきであることは言うまでも無い。混乱を抑える目的で、とかなんとか称して消費者を保護する立場の者が消費者側に新たな被害者を生む可能性を放置したことがあったとしたら、いかがなものか。だとすれば、国民が総じて官に懐疑的となっているとしても、それはいたしかたなかろう。国民が阿呆ではないという、これはこれで喜ばしいことなのだから。


このブログ記事について

このページは、nyが2011年12月23日 05:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次男の超流動性メンタリティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。