平塚でパソコンのことなら平塚パソコン、平塚で情報のヒントをお探しなら平塚東図書缶

世界第二位の借金大国でしたか

浅井隆氏の「2014年日本国破産」を読む。

ジンバブエに次ぐ対GDP負債比率世界第二位、GDP世界第二位だった(過去形)が、今や借金大国世界二位でしたか、そうですか。

こんな借金返せるわけ無い。ならば別にもうちょっと増やしても大差無しとの、モラルハザードなばらまき政治に至ったたわけですか。

それにしても、だ。

円ばかりかドルまでヤバいとなると、オフショアはタックスヘイブンの口座に預金してても完全に安全ではない。現物資産をたんまり持ってるお金持ちも大変だ。現物資産の無いあたしら庶民は、いざとなったら外国で生き延びてゆけるようなスキル(無形の知的資産ですな)を身に付けときゃならんのだね。

厳しい世の中になっちまったもんだ。

 

このブログ記事について

このページは、nyが2010年5月22日 10:10に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「超がつくような激動の年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。